私たち心臓血管センター金沢循環器病院では、当院を利用される方々からさまざまなご意見を頂戴し、サービスやアメニティーあるいは業務の改善に繋げていきたいと考えています。
お気づきの点などございましたら、いつでも当院スタッフにお声がけください。
なお、当院では院内11か所に「ご意見箱」を設置しておりますので、こちらもご利用ください。「ご意見箱」にお寄せ頂きましたご意見は、週1回を目途に回収し、病院幹部や関係部署と速やかに共有します。また、必要に応じ、病院長を委員長とする「サービス向上委員会」(毎月第4月曜日開催)で改善策を検討し、実施します。さらにその概要については、一定期間(概ね1か月程度)、院内掲示板(外来受付前の待合に設置)に掲示するとともに、当院ホームページにも掲載させて頂きます(個人情報等に配意したかたちで対応します。また、明らかな誹謗・中傷に該当するものなど、内容によっては当院の判断により、掲示・掲載を差し控えることもあります)。
これまでに「ご意見箱」へ頂きましたご意見の中には、当院や当院スタッフに対するお励ましや感謝のお言葉も含まれております。これらは該当部署や該当スタッフ等の励みにもなりますので、上記のご意見と同様、院内に還元するとともに、院内掲示やホームページへの掲載を行っています。
本件につきまして、何かお気づきの点等ございましたら、総合受付の職員ほかスタッフまでお申し付けください。
心臓血管センター金沢循環器病院 サービス向上委員会
2025年4月
感謝のお言葉を頂きました
この度は生命を助けてくださり厚くお礼申し上げます。お陰様でもう少し頑張ってみます。主治医の先生、看護師さん、大変やさしくしてくださり安心して入院生活を送ることが出来ました。本当にありがとうございました。看護も食事も完全(完璧)です。
K先生、T先生、長い間ありがとうございました。8階スタッフの皆様、色々気にかけて下さりありがとうございました。特にお風呂にイスを入れてくださった事、感謝いたします。イスがなければお風呂には入れなかったと思います。忙しい中、皆様のお声がけがどれだけ私を慰めてくれたかと思うと皆様に感謝しかありません。今回、先生にわがままを言ってペースメーカー入れずに退院しますが、近い将来必ずまた入院して皆様にお世話になると思います。その時はまたよろしくお願い致します。皆様のご協力で80歳の誕生日を家で迎えることができます。本当にありがとうございました。
T先生、大変お世話になりました。18日に入院し24日に手術をしていただきました。今ではこんなに元気になりました。本当にありがとうございました。看護師さん、優しく明るい方ばかりでうれしかったです。21日にシャワーをしていただきました。身体を洗って頂き、洗髪もしていただき、ここのお風呂は温泉なのだけど、あなたは入れないからと、お湯を何回も汲んで、かけてくださいました。こういう気配りに感謝いたします。先生はじめ看護師さん、すべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。
手術と入院に際し、K先生、看護スタッフに大変優しくしてもらい無事に退院させてもらいました。大変ありがとうございました。
不安定狭心症で冠動脈のあちこちが狭窄し複数回PCI治療を受けました。治療の都度、治療中に先生から何度もお声掛けしてもらい、落ち着いて治療を受けることができました。お声掛け時は、「○○さん」と必ず名前を呼んでいただき、「人」に対して誠心誠意の対応を強く感じ、安心してお任せすることができました。シフト勤務等で担当看護師がくるくる変わる中でも優しくテキパキとした対応、および清掃や事務スタッフの方の親切な対応に深く感謝いたします。大変ありがとうございました。
ご意見・ご質問を頂きました
病棟、カテ室のスタッフの皆さん、とても親切で安心して治療に臨むことができました。ありがとうございました。入院中の食事に際しては3食ともお箸がついており、便利だな、と思いました。一方で、入院オリエンテーションの資料には入院時に必要な物の一つとして「お箸」の記述があります。入院に際しては、できるだけ持ち込み荷物を減らしたいと思うので、当該記述は削除していただけると、より親切かと思います。
〈当院より〉
スタッフへの温かいお言葉を賜り、ありがとうございます。また、入院説明に関するご意見をお寄せいただき、厚く御礼申し上げます。ご指摘の点につきましては、現在は、一部の例外を除き、原則として病院食にはお箸をお付けするようにしております。お気づきの点は誠にごもっともなご指摘であると考えます。「入院生活のご案内」(入院パンフレット)につきましては、次回改刷時に、記述変更も検討いたします。この度は貴重なご意見、本当にありがとうございました。