私たち心臓血管センター金沢循環器病院では、当院を利用される方々からさまざまなご意見を頂戴し、サービスやアメニティーあるいは業務の改善に繋げていきたいと考えています。
お気づきの点などございましたら、いつでも当院スタッフにお声がけください。
なお、当院では院内11か所に「ご意見箱」を設置しておりますので、こちらもご利用ください。「ご意見箱」にお寄せ頂きましたご意見は、週1回を目途に回収し、病院幹部や関係部署と速やかに共有します。また、必要に応じ、病院長を委員長とする「サービス向上委員会」(毎月第4月曜日開催)で改善策を検討し、実施します。さらにその概要については、一定期間(概ね1か月程度)、院内掲示板(外来受付前の待合に設置)に掲示するとともに、当院ホームページにも掲載させて頂きます(個人情報等に配意したかたちで対応します。また、明らかな誹謗・中傷に該当するものなど、内容によっては当院の判断により、掲示・掲載を差し控えることもあります)。
これまでに「ご意見箱」へ頂きましたご意見の中には、当院や当院スタッフに対するお励ましや感謝のお言葉も含まれております。これらは該当部署や該当スタッフ等の励みにもなりますので、上記のご意見と同様、院内に還元するとともに、院内掲示やホームページへの掲載を行っています。
本件につきまして、何かお気づきの点等ございましたら、総合受付の職員ほかスタッフまでお申し付けください。
心臓血管センター金沢循環器病院 サービス向上委員会
2025年2月
感謝のお言葉を頂きました
I先生、朝早くから毎日お顔を見せてくださってありがとうございます。先生のお顔を見ると安心できます。看護師・スタッフの皆様、細やかな配慮、優しい声かけありがとうございます。感謝です。
この度は、不安定狭心症及び急性心筋梗塞の治療で大変お世話になり有難うございました。家や職場で胸部を押えて過ごす日々の中、知人に相談し、辿り着いたのが貴院でした。その日のうちに治療ができ、幸運だったと思います。脂質異常症は脳梗塞や心臓疾患に繋がりかねず、家族性高コレステロール血症の場合はなおさら注意が必要とのこと。病院のスタッフの方々から様々な資料を頂き、よい勉強になりました。自身の経験も振り返りながらさらに理解を深めていければ、と考えています。
主治医の適切な処置と指示、それに基づいた看護師の行動、全て感謝致します。
K先生、看護師さんには大変お世話になりました。看護師さん、夜中に不整脈が起き、手術の後で不安でしたが親切に対応していただきありがとうございました。安心しました。入院中にも心配なことがあり、相談窓口に行きましたが親切に対応していただきありがとうございました。皆様とてもやさしい人達でした。
N先生に診察いただきましたが、とても丁寧かつ優しくご説明いただき、深く感謝しております。いい先生に出会えてよかったです。ありがとうございました。病院自体もとてもゆったりしていて落ち着けました。入院するならここが良いと思うくらいです。
ご意見・ご質問を頂きました
食事が美味しくない。彩り、食品の味、今の病院食ではない昔ながらのような。もっと美味しく、豊富にしないと。
〈当院より〉
大変厳しいご意見ありがとうございます。
当院の栄養部では、入院中の患者様にとって「食事は大きな楽しみのひとつ」との、スタッフ一同の共通理解のもとで食事提供を行っております。
入院中の食事は「治療の一環」であり、病状等によっては使用可能な食材等に制限が伴うことや、最近の物価高が食材選定上の大きな悩みのタネとなっていることも事実です。
しかしながら、頂いたご意見を真摯に受け止め、今後とも食事の改善に取り組んで参りたいと存じます。
年に1回カテーテル検査で入院します。土日週末は売店がお休みなので、新聞他買い物が出来ず困ります。通常のコンビニを入店させてはどうでしょうか。他の病院のほとんどではコンビニが入っています。ATMも、せめて午前中だけでも使用できたら助かります。看護師さんは皆様とても親切で感謝しています。
〈当院より〉
ご意見ありがとうございます。また、看護師への感謝のお言葉、誠にありがとうございます。
売店のご利用時間帯等につきましては、ご不便をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
当院の売店の開店時間は、現在、平日9時~17時(午後5時)までとなっており、土・日・祝日は定休日となっております。これは運営を委託している会社が、日々の売上・経費データに基づく採算性も勘案して決定しているものです。今回頂きましたご要望を運営会社にお伝え致しましたが、現状では、土・日・祝日の営業は困難との回答でした。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、新聞に関しましては、患者様が当院を配達エリアとする新聞販売店と直接ご契約いただき、お届け先を当院の患者様宛てとする対応をとることも可能です(ただし、ごく短期間の入院では困難のようです)。ご不明の点がありましたら、新聞販売店または当院スタッフまでご照会ください。
当院の正面玄関の二重扉の間(風除室)に設置されているATMの稼働時間は、平日は9時~18時(午後6時)まで、土曜日は9時から17時(午後5時)までとなっております。もっとも、ATMの稼働時間帯であっても、当院の窓口営業時間帯以外は、防犯上の事由等から、院内サイドの自動ドア(内側ドア)は閉鎖しております。この場合(平日の17時~18時、土曜日の12時30分~17時)、外側のドアからでないと、ATMをご利用頂くことはできません。何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
風呂場が寒かったです。
〈当院より〉
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。当院スタッフ一同、今後ともより一層の気配り・目配りに努めて参りたいと存じます。あわせて、ご不便やご不安を感じた際に、率直にお話し頂けるよう、雰囲気づくりを含めた接遇改善にもさらに努めて参りたいと存じます。患者様におかれては、お気づきの点などございましたら、何なりと当院スタッフにお申し付け頂ければと存じます。よろしくお願い申し上げます。