TOP > 当院について > 患者さまの権利と責務、説明と同意

当院について

患者さまの権利と責務、説明と同意

患者さまの権利と責務

当院では患者さまの権利を次のように考えこれを大切に守ってゆきたいと考えています。一方、今日の医療は患者さまに主体的に医療に参加してもらってはじめて成り立つ医療です。そのためにルールとして守ってもらうべき患者さまの責務も理解してもらわなければなりません。是非ご一読ください。

  • 患者さまはいかなる時も個人としての人格を尊重され、平等に良質の医療を受ける権利があります。
  • 患者さまは病名、検査や治療の方法とその危険性、代替手段、経過や予後の見通し、薬の副作用、費用など十分な説明を受け理解し、自らの意志に基づいて治療方法等に同意・選択・拒否する権利があります。また、医療機関を選択し転院退院をする権利があります。
  • 患者さまは個人の情報やプライバシーが保護される権利があります。
  • 患者さまは自己に関する医療情報について開示を求める権利があります。
  • 患者さまは当院で受けた検査の結果や治療法の説明に対して他の医師の意見を参考にする権利があります。
  • 患者さまは良質な医療を実現するため、医療提供者に対して自分の健康に関する情報を正確に伝える責務があります。
  • 患者さまは納得した医療を受けるために十分理解するまで質問する責務があります。
  • 患者さまは他の患者さまの検査・治療や職員の業務に支障を来たさないようにする責務があります。この責務を果たしていただけない場合、すなわち検査・治療・看護等の病院業務に対して暴力などによりご協力いただけない場合は病院として診療を拒否する場合もあります。

説明と同意(インフォームドコンセント)

今日の医療は、患者さまと医療提供者が共同して情報を共有することで成り立つものと考えられています。私たちは患者さまから信頼される医療を提供できるように充実した「インフォームドコンセント」を心がけています。
「インフォームドコンセント」とは患者さまが医師や他の医療スタッフから診療内容とその必要性、治療方針、検査・治療による結果等あらゆる医療に関する事項について十分な説明(informed)を受けた上で、理解・納得し自己決定権に基づき同意する(consent)ことを言います。

医療行為の説明について

あらゆる医療行為には時として患者さまの健康を損なう可能性があります。これら医療行為について事前にその意義・必要性と万が一トラブルが発生した場合に生じうる不利益について診療行為を担当する医師が説明します。また医療行為終了後にも結果について説明します。

なお、侵襲的行為以外の検査(例えば採血・レントゲン撮影など)でも不利益が生ずる可能性は皆無ではありません。しかし、すべての内容を医師が説明するのは困難であります。障害が発生する危険性の少ないものについては看護師や検査技師などが説明します。

同意の手順について

患者さまおよび必要によりご家族の方に説明後、同意書に署名いただきます。説明・同意の場に当院のスタッフが同席させていただく場合があります。説明すべき内容が口頭では理解しにくい場合は書面を添付します。

疑問・意見についてはこの場で自由に発言されても構いません。直接的利害関係のない第三者の立会いも認めますが、医療提供者と患者さまとの間の信頼関係を損なう意図を持った方の同席はご遠慮願う場合があります。

説明に十分納得できない場合は、同意を拒否・保留していただくことも可能です。また一旦同意されても、後で取り消すこともできます。他の医療機関での意見(セカンドオピニオン)を聞くことも可能です。さらにこれらのことで患者さまの不利になるようなことは決してありません。

循環器疾患では、緊急事態が生じることが多々あります。患者さまの生命に重大な危機が生じている場合には、事前の説明なしに検査・治療行為を開始する場合があります。また、上記検査・治療行為中に不測の事態が生じた場合には、やはり説明なしに救命行為を開始することがあります。このような場合でも事後の説明については、患者さまやご家族の方が納得いただけるまで実施させていただきます。

最後に

医療行為は人間が行う行為であり、完全無欠なものではありません。また、人間の生命や健康は永遠のものではなくすべての疾病を治癒できるものでもありません。

すべての医療行為は、医療提供者と患者さまの信頼関係が成立して初めて両者が満足できる結果が生まれます。金沢循環器病院のスタッフは、日頃からより優れた医療行為が提供できるよう研鑽に努めております。この点を十分ご理解いただき私どもを信頼してくださいますようお願い申し上げます。

当院について