TOP > 診療科・部門 > 診療技術部門 > 薬剤部

診療科・部門

診療技術部門

薬剤部

薬剤部の紹介

当院の薬剤部は、他の医療スタッフと連携をはかりながら調剤業務、病棟業務など「おくすり」に関するすべての業務に従事しています。

当院では電子カルテを導入しており、医師のオーダーに基づいた処方の監査を始め、様々な業務を行います。

患者さまや医療スタッフに対する医薬品情報の提供、入院患者さまに対する薬剤管理指導業務(服薬指導)など、お薬の専門家として貢献しています。

主な業務内容

薬剤部の主な業務には調剤業務・病棟業務(薬剤管理指導業務)・薬品管理業務・薬品情報業務・製剤業務などがあります。

主な業務内容
調剤業務は、医師が発行した処方せんを基に調剤する業務です。
発行された処方箋は薬剤師により、お薬の用法・用量、相互作用などの監査が行われます。記載された処方に不備や疑問点があれば医師に問い合わせを行います。(疑義照会)
また当院では処方せん・薬袋の自動発行システム、錠剤・カプセルの自動一包化分包機、散薬監査システムを導入し、調剤過誤防止と業務の効率化を図っています。
注射薬調剤業務
医師が発行した注射処方箋の内容(投与量、投与速度、投与ルート、配合変化など)を確認し、個人別にセットしています。
病棟業務(薬剤管理指導業務)
薬剤師が直接入院中の患者さまに対して、薬剤の効能・効果、副作用、服用(使用)時の注意点等を説明するとともに、お薬が正しく服用されているか、副作用が出ていないかなどを確認しています。
注射薬についても使用する量や方法、内服薬との相互作用などについて問題がないか確認をしています。
また、臨床検査値の変動や自他覚症状を把握し、副作用発現の有無のチェックを行い、迅速に対応することで、安全な薬物療法を支援しています。
薬剤師が病棟に常駐することにより他の医療従事者に対しても、医薬品情報を迅速かつ的確に提供し、チーム医療の実践に寄与します。
薬品管理業務
当院で採用されている医薬品の全てを薬剤師が管理しています。
薬の効果が十分発揮されるよう指定された方法での適切な保管、使用期限のチェック、適正な在庫管理を行います。
薬品情報業務(DI業務)
医薬品に関する情報(副作用・使用方法など)を収集し、医師や他の医療スタッフにその情報を的確に伝えることにより、より安全な医療に貢献しています。
TDM
薬物血中濃度を測定し、得られた薬剤濃度に基づき患者さまそれぞれの身体の状態に合わせた投与量の計算を行うことが可能です。
薬剤部では抗MRSA薬を中心に解析し、個々の患者さまに適した投与量を医師に提案・助言しています。
チーム医療
薬の専門家として、NST(栄養サポートチーム)やICT(感染制御チーム)、糖尿病委員会の一員として活動し、チーム医療を実践しています。
診療科・部門
ハイブリッド手術室