TOP > 公開講座・勉強会・研修会 > 多職種オープンカンファレンス

公開講座・勉強会・研修会

心不全多職種オープンカンファレンス

11月9日(土)、市内ホテルで第7回心不全多職種オープンカンファレンスを開催しました。これまでは当院の講義室で平日の夜に行ってきましたが、今回は院外に出て週末の午後に開催、カンファレンス終了後はお互い顔の見える情報交換会も行いました。
病院関係の多職種スタッフに加え、市内のクリニックの先生方や介護関係者の方々総勢80名近くの参加をいただきました。
今回は、心不全患者に対する地域連携をテーマに企画しました。
連携先の医療機関や在宅、介護の現場からの意見を取り入れ、心不全のセルフマネジメントのための心不全ポイントを設定し再入院予防に繋げているというお話でした。多職種による地域連携をスムーズにするためには他職種間の共通言語となるものが必要で、この心不全ポイントはまさしくその共通言語となっていました。それとともに、ただ単に地域連携パスを作成して心不全ノートを渡しておしまいではなく、心不全ポイントを有効に活用するためには自分たちが病院外へ出て地域の中で各医療機関や在宅、介護施設の多職種スタッフに対する地道な教育、啓発活動を行うことも大切なことを教わりました。

開催概要

プログラム名 心不全多職種オープンカンファレンス
開催日時 令和元年11月9日(土) 16:15~18:20
開催場所 KKRホテル金沢 3階「鳳凰の間」
公開講座・勉強会・研修会