TOP > 診療科・部門 > 看護部門 > 各階紹介

診療科・部門

看護部門

各階紹介

2階病棟HCU(ハイケアユニット)

5月中旬から、研修を終えた つぼみちゃん(新人)2名を迎え、手術室・カテ室、フットケア・心臓リハビリ兼務者を含む23名(うち男性看護師6名)のメンバーで、24時間365日体制で重症患者様を受け入れ、超急性期看護を実践しています。令和元年度の病棟目標である「チーム力を強化し、患者様に寄り添った質の高い超急性期看護を提供する」を掲げ、各々がHCU看護師としての自覚を持ち、患者、家族、働くスタッフの満足度1番の病棟を目指し、日々自己研鑚に努めています。

4階病棟

4階病棟は病床数50床 看護師18名看護補助者10名の医療型療養病棟です。
慢性疾患から高齢者医療、在宅復帰に向けた方など様々な患者様が入院されています。
新人からベテランスタッフまで幅広く活躍しており患者様・ご家族に安全・安楽な入院生活が送れるように日々心がけています。

6階病棟

6階病棟は医療型療養病棟です。医療依存度の高い慢性疾患の患者様から心不全で自宅退院に向け支援が必要な患者様まで幅広い看護ケアが必要な患者様が入院されています。
病床数50床に対して看護師19名・看護補助者10名で、日々協力し合いながら、笑顔をモットーに患者様のケアを行っています。
今年度は【チーム力を強化し、患者様に寄り添った看護の提供ができる病棟を目指す】を目標に設定しスタッフ全員でより良いチーム医療を目指しています。

7階病棟

こんにちは。7階病棟です。一般病棟50床があります。
一般病棟では主に心不全・狭心症・弁膜症などの心疾患を抱えた患者さまが検査・治療・療養のために入院しています。その他に糖尿病の学習を目的に入院する方もおられます。 7階病棟ではこれら疾患の性質を踏まえ、患者さまの身の回りの援助させていただき、安心安全な入院生活が送れるように努めています。
患者さまと退院後の問題点を一緒に考え、不安のない退院ができるよう、在宅サービスの調整に努めています。また、心不全による再入院を予防するために、生活上の注意点等の情報提供を行っています。

8階病棟

8階病棟です。8階病棟は心臓カテーテル検査、治療や心不全等の内科的治療、心臓血管の外科的治療が必要な患者さま、糖尿病やリンパ浮腫の生活指導を目的とした患者さまを対象とした急性期病棟です。病床数は個室20床、2部屋4床の合計24床で今年の5月から新人さん2名を迎え、計看護師19名、看護補助者2名で最高のおもてなし、患者さまの個別性に合った看護に努めています。

外来

令和元年4月より病棟から櫻井 師長と看護助手 廣橋さんを新たに迎え、今年度も安全・安楽で質の高い看護を提供するためそれぞれが能力向上・接遇スキル向上に努め「いつも笑顔」をモットーに親しみやすい外来を目指していきたいと思います。お気軽にお声掛けください。

訪問看護

住み慣れた地域やご家庭で、その人らしく療養生活を送れるように、当院主治医指示のもと、看護師が生活の場を訪問し、看護ケアを提供し療養生活の支援をしています。
訪問に関しては介護保険および健康保険(医療保険)をご利用いただけます。

おもなサービスの内容
  • 医療処置(医師の指示による)
  • 症状の観察と健康チェック
  • 日常生活の看護
  • 在宅リハビリテーション看護
  • 療養生活や介護方法の相談

訪問エリア:金沢市 野々市市 内灘町 津幡町
心臓血管センター金沢循環器病院 訪問看護

中央材料室

病棟・外来・カテーテル検査室・手術室で使用された器材を洗浄・滅菌した後、再び各部署に提供しています。

QC活動を通して、洗浄滅菌にかかるコストとディスポーザブル製品コストとの比較やその際の作業効率を考えるようにしています。ある研修会で聞いた「診療材料の先に患者様が見える」という言葉に感銘を受け、確実な洗浄・滅菌を通じた安全な器材提供を日々心掛けています。

手術室

心臓血管外科を専門として、「冠動脈バイパス術」「弁置換・形成術」「不整脈手術」などの心臓手術、「胸部・腹部大動脈人工血管置換術」や「末梢動脈バイパス術」などの血管系手術を主に行なっています。現在、手術日は火曜・木曜・隔週土曜となりました。

今年から下肢静脈瘤「レーザー焼灼術」をスタートしましたし、「ステントグラフト」もケースにより施術を行なっていて、新たな技術に臆することなくチャレンジしています。

写真は手術前のひとときです。雑談しながらリラックスそして手術に気持ちを繋げる、そんなちょっとした時間の様子をお見せしました。

心臓リハビリテーション室

手術やカテーテル治療で入院中に心臓リハビリテーションをされていた方は退院した後も通院リハビリテーションを継続することができます。
心臓リハビリテーションの参加期間はリハビリ開始日より5ヶ月間です。通院リハビリテーションは2~3回/週の頻度で月曜~金曜の午前中(要予約)で行います。

それが無理な場合は自宅での運動療法のやり方と注意点を退院時にリハビリ担当者が説明します。

診療科・部門
ハイブリッド手術室