TOP > 公開講座・勉強会・研修会 > ハートの日

公開講座・勉強会・研修会

ハートの日

ハートの日

ごあいさつ

 心臓血管センター金沢循環器病院は平成3年に開設され、今年で開設25年目にあたります。地域の心臓血管病の患者さんたちのためにこれまで診療を続け、現在では北信越地区でもっとも治療件数の多い施設となっています。これもひとえに皆様方の当院に対する厚い信頼とご協力の賜物であり深く感謝申し上げます。
 昨今はさまざまなメディアを介して、健康や医療に関する情報があふれかえっています。その中には正確な医療情報でないものや誤解を与えかねない情報提供の仕方など、一般の方にとって不利益となるようなものも多く含まれています。インターネットのこの時代、自分の健康を守り病気を治すためにはこの誤った情報に左右されることなく、正確な情報に接しこれを正しく理解することが重要です。
 そのような正確な情報と正しい理解を得ていただく場を提供するのが、当院が毎年行っているこの「ハートの日」のイベントです。

 例年通り行われる模擬血管による血管形成術体験、心肺蘇生講習会、血管年齢測定、血圧・握力測定、動脈硬化を早期に診断できる頚動脈エコー検査などの体験コーナー、各種相談会に加え今年は栄養部によるヘルシークッキーの紹介や症例ポスター提示なども行われます。
 また、医療公開講座では不整脈診療のスペシャリストである当院の木村竜介先生より不整脈診療についての詳細な解説を、そして特別講演では内科医師でありかつ落語家真打であられる立川らく朝さんにより「健康落語」を行っていただく予定です。
 心臓や血管の病気についての知識を深めることにより、今後の病気予防や治療、さらには健康寿命の延長に役立てていただければ幸いです。

心臓血管センター金沢循環器病院CEO
名村 正伸

開催情報

公開講座・勉強会・研修会