TOP > 公開講座・勉強会・研修会 > 多職種オープンカンファランス

公開講座・勉強会・研修会

心不全多職種オープンカンファランス

心不全多職種オープンカンファランス

高齢化社会の進行に伴い日本では今後「心不全」患者が急激に増加すると言われています。この「心不全パンデミック」は一医療機関の取り組みで解決できる問題ではなく、地域全体で医療介護が一体となって包括的に取り組む必要があり、医師、看護師のみならず薬剤師、検査技師、臨床工学技士、栄養士、理学療法士、社会福祉士そして介護職など様々な職種が協調して心不全に対し介入してゆかなければなりません。

心不全に対する理解を深め、自分たちがどのように関わってゆけばよいのか、レクチャーや事例検討を通じて学びあう機会とし当院では昨年12月より院内多職種が参加する「心不全多職種カンファレンス」を立ち上げました。今回からはこの「心不全多職種カンファレンス」をさらに他施設、多職種に広げ「心不全多職種オープンカンファレンス」として定期開催してゆくことにしました。

今回はこの「心不全多職種オープンカンファレンス」第1回目を記念して特別講演を企画し、東京都内で慢性心不全の在宅治療・ケアについて積極的に取り組んでいらっしゃる「ゆみのハートクリニック」院長の弓野大先生をお招きしました。

開催概要

プログラム名 心不全多職種オープンカンファランス
開催日時 平成29年3月10日(金)
開催場所 心臓血管センター金沢循環器病院 3階講義室

詳しくは、下記案内ページをご覧ください。

公開講座・勉強会・研修会